トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2023/03/20

【神奈川】横浜市ハーモニーみどりESCO可能性調査 

 横浜市建築局は、「ハーモニーみどり」でのESCO事業の実施に向けた可能性調査を行う。希望事業者は、現地調査に参加した上で、省エネ診断報告書を提出。省エネルギーや光熱水費削減が可能な手法の他、ZEB化達成に向けた設備改修以外の手法をまとめる。長寿命化改修に併せて、民間事業者のノウハウを活用して省エネを図り、公共施設の脱炭素化を推進する。
 3月20〜24日に可能性調査への参加を受け付け、4月11〜14日のいずれかで調査を実施。28日までに省エネ診断報告書をメールで提出する。
 居ながら施工≠ノよる改修を前提とし、設備のダウンサイジングや断熱性向上についての調査・検討を求める。
 可能性調査の結果を踏まえ、局内でESCO事業の実施の可否を5月ごろに決める。事業者を募集する場合は、公募要項や評価基準を作成し、横浜市ESCO事業提案審査委員会での審査を経て、7月にも公募する予定でいる。
 建物の規模は鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上4階建て延べ4979平方b。建築面積は1681平方b。1998年に完成した。中山地区センターや中山地域家座プラザなどが入居する。
 所在地は緑区中山2ノ1ノ1の敷地4111平方b。用途地域は近隣商業で、第6種高度地区。
提供:建通新聞社