トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2023/03/30

【滋賀】大津市 JR瀬田駅前の広場整備

 大津市道路建設課は、JR瀬田駅前の広場整備事業を計画しており、このほど開かれた活性化委員会において、現状の課題として、駅広場面積の不足等が挙げられた。
 駅広場面積の不足は、解決策(地元提案)として、▽大戸川工事事務所・公共駐輪場等の土地を利用した第2広場の整備、▽バス・タクシー乗り場を駅広場の2階に新設、▽歩行者デッキによる歩行空間の確保―の3点が提案された。そのほかに、駅北側に一般車の乗降場がないため全ての一般車両が南口へ集中する―という現状の課題には、▽駅北側に一般車両の乗降場の暫定整備、▽周辺道路(墓西側)を整備することで一般車を広場から排除―の意見が挙がった。
 また、駅広場面積不足の解決策に対して、第2広場の整備は、代替地の確保が必要(大戸川ダム工事事務所・駐輪場)、新たな進入路の整備に伴う河川工事(大規模な橋梁工事が必要)、駅改札の新設が懸案となり、バス・タクシー乗り場を駅広場の2階に新設は、2階部へのスロープの長大化(国道1号交差点の立体化)、柱設置による広場1階部が空洞化するが挙げられた。歩行空間の確保については、隣接商業ビルと接合させる場合にはビルの改修が必要(再開発事業)も懸念事項として取り上げられた。
 今後も、同市では現地踏査など、現駅前広場における交通施設(駅、路線バス、タクシー、一般車送迎など)の利用状況、歩行者の動線や滞留の状況を把握し、現駅前広場の問題点も含めて、再整備に向けた課題に取り組んでいく。
 なお、再整備に係る基本方針・基本計画策定は、中央コンサルタンツ滋賀事務所(大津市)が担当している。

提供:滋賀産業新聞