トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/04/25

【福井】斎藤清一郎会長を再任/勝山建設業会通常総会開く

 勝山建設業会(斎藤清一郎会長)は21日、通常総会を勝山市滝波町のJA福井県勝山中支店で開催した。2022年度事業報告・決算および23年度事業計画・予算案を審議の上、原案の通り可決したほか、役員改選では斎藤会長(66)を5期目再任した。
 冒頭、斎藤会長は、昨年8月の集中豪雨により、勝山市は河川を中心に大きな被害を受け、今も会員が災害復旧工事に熱心に取り組んでいるとした上で「勝山市には今年度、総合評価の中で、災害の応急復旧工事の実績に応じて、加点してもらえることとなった。また、福井県には除雪の単価を上げていただくなど、我々業界にいろいろと力を貸してもらっている。人手不足で厳しい状況が続く中、会員相互が協力し、一致団結して望んでいかなければならない」とあいさつした。
 23年度の事業計画では(1)会員相互の道義の高揚と連携強化▽協調と団結を礎とした組織の強化と活性化(2)公共事業の増額確保のための積極的な活動の展開▽国、県、市に対する積極的な要望(会員への受注機会の確保・拡大、地元業者の優遇策と育成、入札参加条件等の緩和)▽災害個所調査の実施(3)労働災害防止と労務福祉対策の実施▽雇用環境の整備・改善の促進▽工事現場の災害安全パトロール(4)経営基盤の強化と環境変化への対応▽総合評価落札方式等新入札制度への対応▽適正価格での受注の確保▽少子・高齢化に対応した現場技術者の確保と育成▽各種研修事業の実施―などを打ち出した。

新役員の方々(敬称略)
■会長
 斎藤清一郎 タイセー
■副会長
 斎藤勝彦  サイト建設
 斎藤恵児  足立建設
■理事
 西出智也  西出建設
 横井敬典  横井建設
 今井克己  グリーン開発
 足立心吾  豊栄建設
 和田晃幸  大北久保建設
 坪内翔二朗 坪内建設
■監事
 北川賢一  北八建設

hokuriku