トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/04/26

【福井】魅力ある業界へ若手が育つ場に/福井地区建設業会総会開く/23年度事業決める/山本厚氏が新会長

 一般社団法人福井地区建設業会(坂川進会長)の2023年度通常総会は24日開催され、任期満了に伴う役員改選において、新会長に山本厚氏(73)を選任した。
 22年度の事業報告と収支決算、および23年度の事業計画案と収支予算案を慎重審議し、すべて原案通り了承=写真。
 会場は、福井市西開発4丁目の県自治会館で。
 山本会長が新任あいさつ。「大役に身の引き締まる思い。諸先輩が培ってくれた業界を、より一層素晴らしい、若い後継者が育つ場にしたい。皆様の最大の協力を頂き、全力を尽くしたい。引き続き行政と一体となった業界運営を。人材不足や働き方改革など様々な課題があるが、議論をし、全国に発信したい。定款上の役員数(15人〜20人枠)を、若手登用へ、25人まで増やしたい(秋に臨時総会予定)。魅力ある業界へ、一丸となり取り組みたい」と、力強く抱負を示した。
 22年度は、会員宛の各種連絡を、278件行った。23年度も継続事業を展開。公益目的事業として、建設業に関する講演会や講習会。若年者の就業支援。川守・道守事業(公共土木施設等の美化と清掃活動)等を行う。
 議事に先立ち、永年勤続優良従業員の表彰式(会長表彰)を行った。コロナ対応で、受賞者を報告。二人とも日光産業で、高縄信弥氏と、佐藤孝佳氏の功績を称えた。

新役員は次の方々(敬称略)
■会長
(新)山本厚 ヤマモト
■副会長
高崎俊二 高崎建設
西田康蔵 西田建設
(新)天谷豪志 轟建設
(新)辻広昌平 辻広組
■筆頭理事
岩上博二 建昇
■理事
(新)岩佐潤  岩佐土建
上田博之 松田(幸)組
(新)江岸卓保 江岸組
(新)亀井正尚 市岡組
黒川榮一 丹生建設工業
坂本英樹 坂英建設
杉森勇介 羽崎組
藤田正広 西村建設
松田哲郎 松田組
(新)道端健太 道端組
山崎栄一 山一建設
(新)山本健一 坂川建設
吉田恭平 新内
渡邉宣矢 友和組
■監事
上坂徹也  上坂建設
佐々木克弥 ワールド建工
野口和孝  石徳
(新)佐藤隆史
東日本建設業保証福井支店

hokuriku