トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2023/06/05

【滋賀】多賀町 敏満寺地先ため池「尼子池」の耐震化

 多賀町は、多賀町ため池ハザードマップに基づき、尼子地区が管理する敏満寺地先の「尼子池」について、耐震化に向けた改修に取り組む。22年度に事業計画作成を含めたコンサル業務を委託し完了。現時点では23年度にも申請手続きを行い、24年度の事業採択を目指す方針。事業採択後、町の所管となれば町が、県の所管となれば県が、25年度にも詳細設計を発注し、26年度にも初弾工事の発注・着工―へと進む見通しだ。
 「尼子池」は、農業用水の確保を目的に、谷をせき止めて築造され、現在は利水はもとより動植物の生息・生育環境としての貴重な役割を担っている。池の規模は堤長35b、堤高8・6b、満水時水深7・1b、貯水量約1000立方bで築造時期は不明。22年度発注した尼子池改修設計業務は、地質・土質調査、現場透水試験・室内土質試験、横断・縦断測量、設計業務―を実施。担当はパスコ滋賀支店(大津市)。
 機能維持のための取水施設の改修は過年度に行われているが、施設の耐用能力を超える大雨や大規模な地震が発生した場合、堤防が損傷を受け決壊に至る可能性がある。万が一ため池が決壊した場合、池の下流には短時間で大量の水が押し寄せる危険性が「多賀町ため池ハザードマップ」で指摘されており、防災・減災に向けた耐震化など改修整備計画の作成を決定。また池の近くには後から整備された名神高速道路が通り、下流域には人家が多数あるなども懸念材料となっている。
 20年3月作成の「多賀町ため池ハザードマップ」におけるはん濫シミュレーションでは、尼子池のごく近くの範囲では建物1階の水没やW造家屋の流出の危険性が高い「危険度V」、それ以外の一帯では床下浸水程度の「危険度T」を示している。

提供:滋賀産業新聞