トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(埼玉)
2023/06/05

【埼玉】関東地方整備局 第1回関東ブロック発注者協議会幹事会を開催

 2023年度の第1回関東ブロック発注者協議会幹事会をさいたま新都心合同庁舎2号館で開催した。働き方改革に関する発注者としての取り組みや全国統一指標・関東ブロック独自指標の24年度目標に向けた取り組みなどに関して議論した。
 協議会は関東甲信地域の国や地方公共団体、特殊法人などから構成しているもの。
 建設業における時間外労働規制に向けた整備局の取り組みを説明。本年度からの猛暑日を考慮した工期設定への改定や、関東ブロック発注者協議会による「週休二日制対象工事の実施状況」指標を都県政令市から市区町村発注工事へ拡大することなどを話した。
 関東ブロック独自指標での設計変更ガイドラインの策定や活用状況を示した。都県単位でのばらつきはあるもの、約6割の市区町村で策定・活用して設計変更を実施。21年度では特に栃木県や山梨県において約8割の市町村が設計変更に取り組んでいるとした。
 全国統一指標や関東ブロック独自指標についての今後の流れを示し、24年度の目標達成に向けて本年度からの試行を行う必要があることを強調した。
 また、工期平準化に向けたシステムなどについて意見交換を行った。