トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/06/06

【福井】楽しく歴史・文化を体験/坂井市龍翔博物館で開館式典

 坂井市龍翔博物館が3日にリニューアルオープンし、三国町緑ケ丘地係の現地で記念式典が開かれた。関係者ら約100人が出席する中、ユニークな展示方法で、来館者が楽しみながら、市の歴史・文化を体験できる博物館の完成を、盛大に祝った。
 式典では、池田禎孝市長が式辞で「新幹線開業に向けたキックオフ。多くの子ども達、観光客に来ていただきたい」と期待を込めた。
 続いて笠松正弘館長が、リニューアルの最大の特徴は、地元の坂井市、福井県の力を結集させた点とし、関係者に感謝した上で「展示のモットーは『遊び心ワクワク、知ってフムフム』。なるべく楽しく、自然と坂井市の歴史や文化に触れ、興味を持ってもらう、きっかけ作りの場にしたい」とアピールした。
 その後、来賓の辻人志市議会議長、豊北欽一県教育長、滝波宏文参議院議員がそれぞれ祝辞を述べた。
 坂井市龍翔博物館は、旧三国町の資料館「みくに龍翔館」をリニューアルしたもので、トリック手法によるユニークな見せ方をはじめ、新しい展示方法を多く取り入れている。建設規模はSRC造地上4階地下1階(塔屋1階)建て延べ4056・44平方メートル。総事業費は13億6458万8000円。
 施工は建築を三越建設工業・豊島工務店特定JV、電気設備を三崎屋電工・石谷電機特定JV、機械設備を三和商会・山田設備特定JV、庭園整備をカナイ造建がそれぞれ担当した。設計、展示製作は丹青社。

hokuriku