トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2023/06/07

【京都】宇治の南部市場に中食ラボ 第1四半期に基本計画策定委託 令和6年度から整備めざす

 京都府農林水産部は、京都フードテック基本構想に掲げる拠点整備の一つとして、宇治市伊勢田町の京都府南部総合地方卸売市場(南部市場)に「中食」の開発拠点を整備する。
 同構想では、機能性加工食品等付加価値の高い中食の開発拠点の整備を盛り込み、南部市場に農林水産技術センターの食品加工研究部門として、食に関わる産学公民のオープンイノベーションにより、京野菜や京都の食文化を活かした冷凍高機能性食品などの商品(中食)を開発・分析・評価ブラッシュアップする研究開発拠点(京都プレミアム中食オープンイノベーションラボ)を計画する。協同して商品開発に取り組む企業等や府民の協力を得て実施する健康効果の実証実験等の研究成果など、研究拠点が蓄積したデータを共有し、新たなイノベーションを創発するエビデンス(科学的根拠)を獲得するとともに、研究レビューを整備。共同研究にあたっては、企業等が安心して研究に参画できる知的財産権に配慮した仕組を構築する。
 中食ラボは、令和6年度からの整備を予定。
 中食ラボを巡っては、令和6年度国の施策・予算への政策提案において、京都府は、デジタル田園都市国家構想交付金により整備・運営を複数年にわたってパッケージで支援することなどを農林水産省などに求めた。
 また府農林水産部は、令和5年度発注見通しにおいて、南部市場オープンイノベーションラボ整備基本計画策定業務委託を追加。第1四半期に入札する予定。概要は敷地条件の整理、整備内容の具体化、整備手法の検討等の基本計画策定。工期は10ヵ月を見込む。