トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/06/09

【富山】発注者、コンサルにPR活動/県ニューレスプ協会が総会

 富山県ニューレスプ協会(田中洋一郎会長)は7日、富山市の富山県民会館で、2023年度通常総会を開いた。
 同協会は17年の設立以降、活発に活動を展開してきたが、コロナ禍の3年は書面投票で総会を行ったほか、主な行事を中止。対面による通常総会は4年ぶりとなる。事務局は、日特建設富山営業所内に置く。
 この日は会員12社のうち、8社(ほか委任状4社)が出席。開会にあたり、田中会長が、「コロナも5類相当になり、今後はしっかりと発注者へPR活動を行い、皆さんの仕事になるよう頑張りたい。幸いニューレスプ工法で施工している当社の現場がある。研修等に利用してもらい、今後の展開につなげていきたい」とあいさつした。
 議事では、22年度事業報告と収支決算、23年度事業計画および収支予算を審議し、いずれも原案通り承認した。
 23年度の事業計画では、7月と9月に発注者とコンサルタントへのPR活動をそれぞれ行うほか、8月に発注者およびコンサルタントへの技術説明会を実施。10月には現場研修会も開くことにしている。
 ニューレスプ工法は、既設モルタル・コンクリート吹付面を、はつり取らずに有機繊維補強モルタルで、のり面の耐久性を向上させるもの。通常より工事の安全性が向上し、産業廃棄物処分も削減。環境に優しい工法であり、第18回「国土技術開発賞 創意開発技術賞」を受賞しており、NETISの活用促進技術にも登録されている。

hokuriku