トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2023/06/12

【岡山】岡山市 アリーナ建設基本計画 パシコンに特定

 岡山市は、北区野田4ノ17ノ101他の北長瀬みずほ住座跡地約1・6fへの整備を検討している多目的屋内施設(アリーナ)基本計画策定業務の委託先をパシフィックコンサルタンツ(岡山市北区)に特定した。概算予算額は3000万円(税込み)。委託期間は2024年3月29日まで。
 新アリーナの整備に向けた諸課題や対応方針、規模、施設構成、動線計画などを整理するとともに概算事業費の算定と事業手法、整備スケジュールを検討する。9月末までに素案をまとめ、24年1月下旬までに基本計画概要版の策定を求めている。
 市内は、岡山シーガルズ、トライフープ岡山、岡山リベッツのプロスポーツチームやアマチュアチームの試合会場となるアリーナが不足しており、市内中心部のジップアリーナ岡山(北区いずみ町、2階観客席約2500席)だけでは、利用者に十分に対応できていない状況。市ではジップアリーナ岡山を補完する意味でも市内中心部でアリーナ整備の必要性があると判断、観客席5000席を想定しており、その場合のイニシャルコストを80億円と見込んでいる。
 岡山商工会議所などは、「公設民営で稼げるアリーナの建設を目指す」とする提言書を岡山市に提出、個人や企業からの寄付金などで施設建設費の約1割程度となる約8億円を調達し、収入面では利用料などで年間1億5000万円を見込んでおり、必要なコストを上回ると試算している。

提供:建通新聞社