トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/06/14

【新潟】災害撲滅へ決意新たに/建災防県支部が総会開く

 建設業労働災害防止協会新潟県支部(植木義明支部長)は13日、2023年度代議員総会を新潟市中央区で開き、無事故無災害を目指すとともに、安全衛生活動を一層推進することを誓った。
 会に先立ち、登壇した植木支部長は、県内の労働災害に関し「減少傾向にあるものの、第13次労働災害防止計画で目標としていた死亡災害15%減、死傷災害5%減の目標は達成できなかった」と無念の思いを表し、「今後も新潟ゼロ災宣言運動に参加するとともに、一層の災害防止活動の強化を図る必要がある」として協力を呼び掛けた。
 23年度事業計画では、22年度に引き続き墜落・転落災害防止を最重要対策と位置付け、フルハーネス型安全帯使用作業特別教育など足場に関する技能講習の開催、安全指導者活動などのほか、協会活動のPRによる非会員の加入促進を図るとともに、県下の安全指導者全員を対象に研修会を新潟市で開催することなどを盛り込んだ。また、県建設業労働災害防止大会を7月19日に行うほか、10月5日から2日間に渡り全国建設業労働災害防止大会を広島市で実施することを確認した。
 総会では理事のほかに死亡・重大災害ゼロ分会表彰が行われ、2000日達成の村上、小出の2分会、1000日達成の与板、柏崎、津川の3分会のほか、22年度の年間で達成した12分会の栄誉をたたえた。

hokuriku