トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2023/06/16

【鳥取】平井知事が意欲/高規格道路の必要性を検証/早期事業化に向け国に協力/米子―境港間

 平井伸治知事は13日、米子―境港間のミッシングリンクについて「地域や道路の課題を整理し、高規格道路の必要性を検証していく」と開会中の6月定例会本会議で述べ、早期の事業化に向けて国に協力する考えを示した。
 自民党・斉木正一議員の代表質問に答えた。
 「米子―境港」は今年3月、国交省の23年度予算概要に同区間が初めて明記され「地域や交通の課題整理を関係自治体と連携して実施する」との文言が盛り込まれた。
 平井知事は2006年に同区間が事業凍結になった後の取り組みに触れ「まだハードルがいろいろとある」と、暗に事業費やルートの課題を挙げた上で、「我々の方でも問題を整理し、必要性を検証する事業を今議会に提案させてもらっている」と説明した。
 6月補正予算案には現状課題の整理や効果検証業務に500万円を計上。道路交通や周辺地域の状況をまとめる。
 また、平井知事は地域高規格道路について、江府三次道路の江府町武庫―日野町下菅9`と倉吉関金道路の倉吉市福山―関金町大鳥居4`に調査費を6月補正案に計上していると説明。それぞれ次期区間の前進に力を注ぐ考えを示した。

日刊建設工業新聞