トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2023/06/16

【岐阜】海津市 こども未来館(仮称)基本計画公表

 海津市は、平田総合福祉会館「やすらぎ会館」(鉄筋コンクリート造2階建て延べ2536平方b)を改修して整備する「海津市こども未来館」(仮称)の基本計画書を公表した。
 改修は2023年度からの2カ年事業で、2023年度の事業費には2億6545万円を計上。債務負担行為で24年度の事業費は約2億円を見込む。施設室内・外壁改修を7〜8月に発注する予定で、9月の議会承認を経て、本契約を結ぶ。施設室内改修と外壁改修は一括で発注。外壁改修は単年度で完了する。
 基本計画書では、まず、ニーズ調査、市民ワークショップ、各種団体へのヒアリングなどで集まった意見や要望を整理し、基本方針を設定した。
 改修工事の方針としては、1階の車庫エリア(330平方b)や2階の浴槽エリア(136平方b)は改修の範囲外とすること、照明をLEDに改修し、ランニングコストの低減を図ることなどを挙げた他、こども未来館エリアでは、1階、2階トイレを洋便化、こども利用に対応できるトイレに全面改修することや床仕上げ材には厚さ6_の長尺塩ビシートを採用することを挙げた。また、同施設内に整備される「こども未来館エリア」以外のエリアでも、支所など改修工事の方針を示した。既存施設の設備条件と調査内容も公表している。
 その他、管理運営計画も公表。施設整備に関わる課題や開館までのスケジュールなどを公表している。
提供:建通新聞社