トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2023/06/30

【滋賀】米原市 米原駅東口周辺まちづくり事業の市場調査実施へ

 米原市政策推進部政策推進課は、「米原駅東口周辺まちづくり事業に関するサウンディング型市場調査」を実施する。米原駅東口にある公有地2万7733平方b(県有地約1万3765平方b、市有地約1万3968平方b)を対象に、民間活力を導入した土地活用の実現を図るため、今回の調査により民間事業者から意見をもらい、今年度中に実施予定の公募型プロポーザルにつなげることを目的としたもの。
 サウンディング調査の実施に当たっては、7月7日午後2時に米原市役所1階コンベンションホールで説明会を開催(参加には7月6日正午までに申し込みが必要)。その後、サウンディング申込書等を7月14日に受付、7月24日から8月4日にヒアリングを実施する。
 サウンディングの参加対象者は、今回の事業を検討し、進出事業者となる意向を持つ民間事業者の法人または法人のグループ。
 同課では、サウンディングの結果を基に公募条件を詰め、12月ごろに事業者公募に係る募集要項を公表、来年3月ごろに事業者を選定、6月〜8月ごろに事業契約を締結し、契約後3年以内の竣工を想定している。
 なお、導入機能の検討において重視することとしては▽米原駅東口のにぎわい創出、まちの核として「顔」を生み出す事業、▽周辺地域の人口増加、来訪者増加など波及効果が得られる事業、▽駅利用者や地域住民、周辺に立地する企業、従業員などの利便性や快適性を高める事業、▽米原市および滋賀県東部のイメージアップ、認知度向上につながる事業―としている。

提供:滋賀産業新聞