トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設新聞社
2023/06/30

【東北・福島】大和ハウス工業がDPL福島二本松新築

 大和ハウス工業東京本店(東京都千代田区飯田橋3の13の1)は29日、二本松市の長命工業団地に物流倉庫「DPL福島二本松」(仮称)の建設を計画し、二本松市役所で土地売買の調印式を行い契約を締結した。
 施設規模はS造3階建て、延べ約1万3000平方bを想定し、自社で設計を進めている。施工者選定方法については、自社施工も視野に検討し近く決定する。
 DPL(ダイワハウス プロジェクト ロジスティクス)は、同社が開発する物流施設のブランド名称。福島県内におけるDPL事業の展開は、郡山市の中央工業団地に2棟、須賀川市に1棟を開設したほか、伊達市の新工業団地に1棟の建設を控えており、今回の二本松市への進出で5棟目となる。
 DPL福島二本松の建設地は、東北自動車道二本松ICから4`bの距離に位置する二本松市長命91の8地内の長命工業団地分譲区画4の1万2017・64平方b。契約額は1億6944万8000円。着工は2024年4月、完成は25年8月の見通し。入居者は新開トランスポートシステムズ(東京都江東区東陽3の7の13)で、1棟貸しを予定している。
 調印式では、三保恵一二本松市長が「進出に向け、これまで本社や郡山支社に訪問した経緯もあり、今回の調印に至ったことは大変感慨深いものがある。社会貢献する会社としてますますの発展を願う」と歓迎。同社建築事業部の村上泰規事業部長は「立地の決め手は、南東北エリアにおける南の玄関口として、交通要所で物流施設の適地であると判断したこと」と述べ「長命工業団地の造成目的・趣旨を理解した上で設計を進め、雇用面など地域貢献できる施設づくりを目指したい」と意気込みを語った。

 提供:建設新聞社