トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(埼玉)
2023/06/30

【埼玉】県教育委員会が令和5年度高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)を開催

 県教育委員会は24日、「令和5年度高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)」をさいたま市北区の埼玉電気会館5階大会議室で開催した。同大会は、埼玉県電気工事工業組合(沼尻芳治理事長)が競技会場、競技用材料、賞品の提供、審査員として青年部会(小島昇会長)が参加するなどコンテストを全面的に支援しており、今回で19回目となる。当日は県立工業高校7校の生徒14人の選手が参加した。
 開会式では、高校生ものづくりコンテスト電気工事部門担当校長の中山義治校長(県立児玉高校校長)が「生徒の皆さんは、けがのないよう安全に作業を進めて日ごろの成果を発揮して下さい」などとあいさつした。
 続いて、県電気工事工業組合の加藤宗一副理事長が「本日参加される選手の方には、今までの努力の成果をいかんなく発揮されることを願っております」などと述べた。
 その後、担当教諭から競技上の注意事項の説明があり、競技が開始された。競技内容は、合板パネル上に配線図で示された低圧屋内配線工事を指定された材料と工具を使用して制限時間内に施工するもので、各選手は日ごろの実習の成果を十分に競い合った。
 競技終了後、審査員4人による審査を行い、最優秀賞に春日部工業高校3年生の和田飛鳥さん、優秀賞には春日部工業高校3年生の永江遼さんが選ばれた。加藤副理事長が表彰状とメダルを贈呈した。和田さんと永江さんは、8月26日に千葉県で開催される「第22回関東甲信越地区電気教育研究会電気工事コンテスト」に出場する。
 表彰式後には県内の工業高校全15校へ第二種電気工事士技能試験講習用資材の贈呈式を行った。中山校長に、今年度の技能試験に向けた資材として、5種類のケーブルの目録が贈呈された。