トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/10/16

【福井】価格変動への対応など要望/福井県建築工業会と県土木部/意見交換会開く

 福井県建築工業会(上木雅晴会長)は6日、県土木部との意見交換会を開催した。
 福井市大手2丁目の福井フェニックスホテルを会場に、県からは、田中秀樹土木部長、田中忠範土木部副部長(建築住宅課長)、坂川慶介公共建築課長、寺井直大公共建築課参事の4人、工業会からは、上木雅晴会長、西野左武朗顧問理事、小川貞信副会長、豊島高夫副会長ら役員の16人が出席した。
 冒頭で、上木会長が、県政の日頃の理解と支援に感謝し、「ロシアによるウクライナ侵攻の影響による資材価格の高騰や、人材不足、働き方改革の推進など、課題も多い」と業界を取り巻く現状を伝え、意見交換の重要性を示した。
 県土木部の田中部長(技術)は、「来年には福井・敦賀間の北陸新幹線が開業し、県政が大きく飛躍する100年に一度のチャンスが到来する。来訪者に福井の魅力を伝え、県民にとっては、安心で住みよいまちづくりに力を貸してほしい。そのためにも、ざっくばらんに意見を交換したい」とあいさつした。
 意見交換では、工業会から、価格変動への対応や総合評価、適正な設計単価の設定など、現場の実情に見合った対応についての要望を出した。これに対し、寺井参事からひとつずつ質問への回答などを行いながら、互いの理解を深め合った。

hokuriku