トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2023/12/27

【愛知】愛知県企業庁 安城北山崎地区 開発へ

 愛知県企業庁は12月22日、新規の内陸工業用地として「安城北山崎地区」の14・5fを開発することを公表した。事業期間は2023年度から30年度を予定。事業スケジュールは、23〜24年度に詳細設計、25年度に造成工事を発注し、30年度に完了する予定。設計は、「用地造成事業安城市北部地区設計及び測量調査業務」を日本工営都市空間(名古屋市東区)に委託して、12月5日から25年1月31日の履行期間で進めている。
 開発予定地は、衣浦豊田道路の牛田ICから南東側約9`の位置。県道安城桜井線東側に沿った地区で、現在、県が整備を進める都市計画道路・安城高浜線と県道との交差部が同地区への出入り口となる。住所は安城市北山崎町および尾崎町。現状は農地。
 開発面積は14・5fで、このうち11fを一般分譲用地に充てる。分譲用地以外の3・5fに洪水調節池や区画道路、公共緑地を配置する。建築物の用途は、工場(製造業に係るもの)および関連する研究開発施設。
 同庁では、新規開発用地の工業用地の造成・分譲に当たり、対象地区への立地を具体的に検討する企業を立地エントリー企業として募集しており、登録の際に、ニーズや意見を聞き取りして、地区の造成・分譲計画の参考にしている。安城北山崎地区でも同制度を適用する予定。エントリー実施時期や、その後の一般分譲の時期などは未定。


提供:建通新聞社