トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2024/02/20

【神奈川】県 平塚合庁を建て替え 調査設計を24年度

 神奈川県政策局は、平塚合同庁舎を敷地内で建て替える。2024年度に基本設計に向けた事前調査を委託する予定で、24年度当初予算案に4600万円を計上した。25年度に基本設計、26年度に実施設計を進め、27年度から工事に着手。30年度の供用開始を目指す。
 新庁舎の規模やフロア構成などは基本設計の中で内容を固める。庁舎管理の一括化も検討しており、機能集約のため平塚保険福祉事務所(平塚市豊原町6ノ21)を新庁舎内にまとめることも考えている。北館と別館も建て替えの対象となっているが、新庁舎のフロアに集約するか否かは現時点では決まっていない。
 築55年が経過している本館では設備が老朽化しており、過去に空調設備の補修や消防設備の部品交換などを行っていた。旧耐震基準で建てられているため、耐震化の必要性もあったことから、庁舎の建て替えを検討していた。
 現庁舎の規模は、本館が鉄筋コンクリート造地下1階地上5階建て延べ7055平方b、北館が鉄骨造平屋131平方b、別館が鉄骨造平屋828平方b。敷地面積は1万2928平方b。竣工年は本館が1968年、北館が83年、別館が97年。本館には平塚土木事務所など、北館には少年相談・保護センター湘南方面事務所、別館にはかながわ労働センター湘南支所が入所している。
 基本構想を久保寺敏郎都市・建築設計事務所(秦野市)に委託しており、履行期限は2024年3月21日。
 仮庁舎としては元平塚商業高校の校舎棟を利用する。教室を事務所として転用するために必要な物品をリース契約で調達し、リース付帯工事を行う。27年度後半に庁舎の機能を移転する予定で、その後現庁舎の解体に取りかかる。リースなどの発注時期は現時点では未定。元平塚商業高校は鉄筋コンクリート造3階建ての本館、同造4階建ての北館、同造5階建ての西館があり、3棟全てを使用する考えだ。仮設庁舎の基本設計はいわた環境計画(藤沢市)が担当。
 所在地は平塚市西八幡1ノ3ノ1。

提供:建通新聞社