トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2024/03/21

【神奈川】県 湘南国際村BC地区事業者を公募

 神奈川県は、横須賀市湘南国際村のBC地区を利活用する事業者を近く公募する。現在は、募集要項を作成しており、仮設駐車場約2・6fの施設整備や、仮設駐車場付近の約5fの土地の自然環境を生かした活用も合わせた提案を求める。半年ほどの募集期間を設け、秋には提案を審査して事業者を決定する予定だ。県有地は売却せず、長期貸し付け契約を結ぶ考えで、事業者募集と並行して横須賀市が地区整備計画の変更手続きを行う。
 2019年3月に改訂した「湘南国際村基本計画」に基づき同地区を利活用する。整備可能な施設は、研究所や研修所、学校、ホテルや旅館などの宿泊施設。基本計画では、村内居住者や来村者の憩いや交流の場、健康を育む場としての緑の空間の創造と、緑陰滞在型の国際交流拠点の機能向上を高める地区として設定している。
 公募条件を検討するため、22〜23年度にかけて民間事業者へサウンディング調査を実施した。9事業者にヒアリングした結果、事業者からは宿泊施設や研究施設、文化施設、教育施設などの整備提案があった。19年度にも事業者対話を行ったが、コロナ禍により社会状況が変化したため、再度対話を実施した。
 BC地区は10年に民間事業者から無償譲渡を受け、めぐりの森として県が管理してきた。全体の土地面積は約114万2000平方b。敷地内には大楠山へ向かう横須賀市道や緑地の他、過去の開発が途中で止まり、放置された土地などが点在している。
 開発に当たっては、建物の新設を想定している仮設駐車場の地区計画を変更するが、これ以外の緑地は現行の市街化調整区域のままとする。

提供:建通新聞社