トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2024/03/22

【徳島】神山町 高専寮の造成工を5月以降

 神山町は、4月に開校した「神山まるごと高等専門学校」の2学年分(学生数80人)の生徒が寄宿できる、「寮」の建設用地を造成する。工事は5月以降に指名競争入札で発注する。当初予算案に高等専門学校施設敷地造成工事費として1億5052万円を計上している。
 寄宿舎は、神山まるごと高等専門学校オフィスの北側に新築する計画。現在、寄宿舎までの進入路を施工しており、敷地の造成は進入路の工事後に着手する。工事内容は、現場打ち擁壁工や法面工、切土・盛土工の他、U型水路を施工箇所に応じて設置していく。寮の建設地の造成工事と設計は町が担当し、寮の新築工事は神山まるごと高等専門学校が行う予定。
 現在、学生が使用している寮は、旧神山中学校の校舎(神領西上角)をリノベーションして3学年(学生数120人)が寄宿できる寮として使用中。同高専の学生数は将来、1〜5期生で200人となる予定。現在は1期生40人が在籍しており、来年度以降も毎年1学年40人が入学する予定のため、将来的に2学年80人分が寄宿する寮が不足する見通し。これを受けて残り2学年の学生を収容できる寮を25年度以降に建設する。
 施工場所は神領大埜地。造成設計はニタコンサルタント(徳島市)が担当した。

提供:建通新聞社