大野建設業会(森尾義治会長)は24日、第76回通常総会を、大野市月美町の業会会館で開催した。2024年度事業報告・決算および25年度事業計画・予算案を審議の上、原案の通り可決したほか、役員改選では森尾会長(72)を5期目再任した。
冒頭、森尾会長はあいさつで、災害が頻発する中、県との協定に基づく道路啓開などの復旧活動は、社会インフラ整備や除雪と同じく、建設業の重要な使命であると強調。その上で「担い手不足は大きな課題で、若者にとって働きやすい環境づくりが重要。協会としても様々な関係機関への働きかけを行っていくので、会員各社のみなさんもそれぞれさらなる改善に努めてほしい」と、協力を呼びかけた。
25年度事業計画では(1)25年度補正・26年度予算の積極的な財政措置の要望(2)防災・減災、国土強靭化を推進するための予算確保を要望(3)地元業者・会員企業への受注機会の確保の要望(4)最新の積算基準の適用と適正な工期の確保とその要請(5)建設副産物の適正処理の推進(6)雇用対策、担い手確保・育成の推進(7)働き方改革の推進(8)公益目的支出計画の実施▽災害防止対策の調査研究▽地域防災対策の確立(9)労働災害防止対策の推進(10)行政機関および関係諸団体等との会議の開催並びに参加―を進めるとした。
■会長
森尾義治 森尾組
■副会長
西尾正広 西尾建設工業
石塚義徳 高茂組
■理事
前田利尚 前田組
前川浩二 高村組
土本正道 土本組
池尾宗紀 大野建設工業
前川修康 建世
■監事
三輪欣也 大信建設
松田五十六 長崎組
【表彰】
■従業員表彰
吉田直正 西行土木