トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2025/07/16

【千葉】安房舗装や渡辺など栄誉/建設業の活性化に期待/館山市 2025年度優秀・優良業者表彰

 館山市は15日、2025年度優秀・優良建設業者表彰式を市役所本館2階会議室で開催し、安房舗装土木、渡辺建設、岡部建設および各社の現場代理人をたたえた。表彰状授与を経て、あいさつに立った森正一市長は、表彰対象工事について「まさに市のまちづくりを支えるものであり、皆さま方が大切なパートナーであることを強く実感した」と語り、「本日の受賞が地元建設業のさらなる活性化に結び付くことを期待するとともに、市の発展のため、今後とも協力を賜りたい」と呼び掛けた。
 総務部管財契約課の笠井善幸副主査(兼)検査係長が進行役を務めた。また、同課の中村幸一課長が受賞者の紹介と受賞理由の説明を行った。
 岡部建設の千原清之代表取締役が、受賞者を代表して謝辞を献じた。千原代表取締役は「今後の建設業を取り巻く環境は大きく変わろうとしている」との見方を示し、「一歩ずつでも前に進み、変化に対応できる建設業者としてこれからも努力してまいる」と述べ、引き続きの指導と支援を求めた。
 表彰は、建設業者の施工技術の向上と育成を目的に、管理や出来栄えなどが特に優秀で、他の模範となる工事の施工者をたたえるもの。
 01年度施工の工事から実施しており、今回で23回目(該当工事なしの05年度を除く)。
 表彰に当たっては、建設工事を「土木」「舗装」「建築」「その他(管・電気・設備等)」の4部門に分類。各部門の成績評定75点以上の工事のうち上位3位までを対象とし、75点以上80点未満を「優良工事」、また80点以上の工事を「優秀工事」と位置付けている。
 今回は、24年度に完成した建設工事74件・施工業者32社の中から、選考会での審査を経て選ばれた施工業者と現場代理人を表彰した。
 安房舗装土木が3年連続、渡辺建設が2年連続、岡部建設が14年連続の受賞となった。times