トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2025/12/12

【石川】新年度予算に実施設計費計上/金沢市中央卸売市場再整備で/12月定例月議会/現水産物棟敷地活用を検討へ

 村山卓金沢市長は、11日に開かれた市議会12月定例月議会の一般質問に答える形で、「同市中央卸売市場再整備」に伴う実施設計費を新年度当初予算案に組み込む意向を示した。森尾嘉昭氏(共産)への答弁。
 青果棟の移転を予定する金沢港東部工業用地(石川県有地/湊3丁目地内)について、紙谷勉農林水産局長は「用地取得に向けて県と協議を重ねており、基本設計作業を進める中で今後、面積を決定する。また、工業専用地域での青果棟建設は可能であり、防風防砂フェンスや消雪装置設置、盛り土による嵩上げ、道路管理者との協議など、必要な対策を講じていく」と述べ、新たな水産物棟は現在の青果棟の敷地に建設予定とし、現水産物棟の敷地は「市場の付加価値を高める活用を検討する」とした。村山市長は「具体的な整備スケジュールは基本設計が固まった時点で報告する。現時点で新たな青果棟は令和13年度、新水産物棟は令和17年度までの整備を目指しており、できる限り早期に着工できるよう、新年度予算に実施設計費を計上したい」と語った。黒口啓一郎(みらい金沢)、森尾両氏が質した。
 小中学校体育館へのエアコン設置に関して、堀場喜一郎教育次長は「体育館の空調設備整備はPFI手法とした場合でも多額の経費を要すことから現在、国庫補助金や交付税措置など有利な起債を最大限に活用することを念頭に検討し、大規模災害時には熱源が孤絶することも想定され、代替となる熱源確保も検討している」と、坂秀明氏(公明)に答えた。
 この日の一般質問には、久保洋子(自民)、麦田徹(同)、高務淳弘(創生かなざわ)、川島美和(みらい金沢)、宇夛裕基(自民)の5氏も登壇した。

hokuriku