トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2025/12/17

【福井】来年度に基本計画策定/敦賀市氣比の杜整備

 敦賀市は「氣比の杜整備構想」で、2025年度内に基本構想案を取りまとめたうえで、26年度には施設計画の検討や概算事業費の算定など基本計画を策定する方針だ。12月議会の一般質問で明らかにした。あわせて、事業手法や整備手法なども検討したい考え。
 市は今年度、市の歴史と文化の中心である氣比神宮の周辺公有地等の利活用について、上位・関連計画の整理や市民意識調査などを実施し、得られた情報の整理・分析を行い、氣比神宮エリア一帯の魅力をさらに高める「氣比の杜」構想のコンセプト策定および望ましい導入機能を検討し、利活用方策を取りまとめる「氣比神宮周辺公有地等の利活用方策検討調査業務」を、日本総合研究所に委託(履行期間は26年3月31日まで)。
 市民ワークショップを開催したほか、現在、市民アンケートも実施しており、寄せられた意見などを踏まえ、年度内に構想案を取りまとめ、来年度には同案をベースに基本計画を策定予定。
 氣比の杜整備構想の策定・推進は、「敦賀まちづくりアクションプログラム」の主要プロジェクトの1つ。同プログラムでは旧敦賀北小学校跡地は、市民や観光客の知的好奇心を満たす文化機能を核に、地域コミュニティ活動の場となる公民館機能や、防災拠点としての機能などを有する複合施設を検討と登載。
 また、氣比神宮周辺に関しては、武道館や旧税務署跡地も構想策定対象エリアに含め、武道館の移転も視野に氣比神宮周辺の駐車場としての整備をはじめ、エリア全体として効果的な土地利用となるよう検討すると盛り込んだ。
 一般質問では導入施設について、現時点で具体的に決定していることはなく、基本計画の中で議論したいと答弁。また、市民や関係者と協働して計画づくりができるような場を設置することも視野に取り組んでいきたいとの意向を示した。

hokuriku