トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2026/01/07

【富山】富山市/3月の策定目指す/都市マスタープラン(案)公表

 富山市は6日までに、都市マスタープラン(案)をまとめ、公表した。目標年次は2045年。3月の計画策定・公表を目指す。
 案によると、まちづくりの基本方針は▽まちづくりの基軸となり多面的な価値をもたらす「公共交通の活性化」▽市民が公共交通利用を意識した居住地選択ができる「公共交通志向型居住の推進」▽地域の個性を活かし、魅力を最大化する「中心市街地をはじめとした拠点の形成」▽人口減少下における道路・土地・建物などの総合的な「都市マネジメントの推進」−の4つが柱。
 地域別構想によるまちづくりの目標では「富山中央地域」が、質の高い生活や豊かな都市活動が生まれる都心地区の形成や人中心の快適でにぎわいのある都市空間の形成など。「富山北部地域」では、歴史文化資源を活かした富山港線沿線での生活拠点の形成やスポーツ施設やレジャー施設を活かしたレクリエーションの場の形成など。「和合地域」は、海辺の自然環境やレクリエーションの場を活用した地域拠点の形成や富山港や国道8号との結節性を活かした産業集積の保全など。「呉羽地域」では、芸術文化の場を活かした呉羽駅周辺を中心とする生活拠点の形成や呉羽丘陵を核とした自然・レクリエーションの場の形成など。「富山西部地域」は、路面電車の利便性と学術・産業機能の立地を活かした副次都市拠点の形成や呉羽丘陵や五福公園を核とした自然・レクリエーションの場の形成など。ほかに全9地域で目標や方針などが示された。
 市では、都市マスタープラン(案)についてパブリックコメントを実施している。1月14日まで意見を募り、プランに反映させる。詳しくは都市計画課へ。

hokuriku