あいち銀行(名古屋市中区栄3ノ14ノ12)は、岡崎支店の建て替え計画を明らかにした。店舗内店舗として入る岡崎南支店とともに4月20日付で移転し、その後、建て替えに着手する考え。新店舗の規模などは検討中としており、今後、設計を担当する事業者の選定に入るという。完成は2028年春ごろを予定している。
岡崎支店・岡崎南支店の所在地は、岡崎市明大寺本町2ノ3。名鉄名古屋本線・東岡崎駅から西へ約350b、明大寺本町交差点の南西角地に位置する。用途地域は商業地域。建ぺい率80%、容積率400%。
両支店は今回の建て替えに伴い、岡崎中央支店へ移転する。新店舗の完成後は、3支店とも新店舗へ再移転する計画だ。岡崎中央支店の後利用については「未定」としているものの、比較的新しい店舗のため、解体せず自社で活用する可能性もあるようだ。
同支店の所在地は岡崎市三崎町1ノ25。敷地の北西側が国道248号に面しており、南東側では「イオンモール岡崎」が営業している。地権者は個人。用途地域は近隣商業地域で、建ぺい率80%、容積率200%となっている。
また、あいち銀行は、小牧中央支店を小牧支店へ移転し、店舗統合する計画も明らかにした。移転日は4月13日。移転後の小牧中央支店の活用方法については、あいち銀行は「未定」と回答している。
小牧中央支店の所在地は、小牧市小牧1ノ217。市民会館北交差点の南西に位置し、敷地の東側が市道犬山公園小牧線に面している。地権者は個人。用途地域は近隣商業地域。建ぺい率80%、容積率200。
提供:建通新聞社