トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2009/09/15

【愛媛】トンネル部の一部地質調査へ 松山南部地区農免道整備・県

 愛媛県は、松山南部地区農免農道整備事業で、砥部町宮内〜松山市西野町間に建設するトンネルの一部地質調査を行う。業務は9月30日に入札を行って委託、2010年1月10日までに完了させる予定。県はこれを含めた各種調査の結果を踏まえ、10年度にも詳細設計に着手する方針だ。
 今回の地質調査は、過去に行った弾性波探査で判明した2カ所の低速度帯が対象。調査ボーリングにより岩質、傾斜、深度などを確定し、トンネル構造の決定に用いる。
 トンネルの建設地は、松山市西野町にあるえひめこどもの城のすぐ南側で、計画延長が400b。幅員は8bで、2車線を設ける。基本設計などは芙蓉コンサルタントが担当した。
 県は13年度の完成を目指している。
 同地区の農免農道は、こどもの城への進入路にもなっている砥部町宮内の町道から東へ進み、東温市上村で県道伊予川内線に接続する計画延長5・9`。おおむね山腹をなぞるように走り、途中、松山市浄瑠璃町にある久谷中学校の北側付近で御坂川を跨ぐ。
 県は1996年度に整備着手。トンネルを含む砥部町側基点から松山市恵原町の県道久谷森松線停車場線タッチまでの2・5`区間から施工しており、そのうちトンネル部以外はおおむね完成している。