トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2010/01/25

【愛知】東畑建築事務所を選定/豊田市土橋小学校エコ改修の設計コンペ

 豊田市は、土橋小学校エコ改修事業に伴う設計プロポーザルを行った結果、東畑建築事務所名古屋事務所(名古屋市中区)を最優秀提案として選定した。今後、8月まで基本・実施設計を進め、11月ごろの公告、12月議会で承認を受ける予定。
 プロポーザルは当初6社が参加表明し、最終的に4社が提案図書を提出した。最優秀提案の東畑建築事務所に次いで三橋建築設計事務所名古屋事務所(名古屋市中区)が次点に選定された。
 最優秀の提案は、すべてにバランスが取れており実行性の感じられる取りまとめ方の優れた提案であったことが評価された。具体的には、温熱環境の改善効果が示されていたことや冬の温熱環境にも着目していたこと、居ながら改修の計画を示していたことなどが評価された。
 既存校舎は北棟と南棟を渡り廊下で連絡しており、規模は北棟が鉄筋コンクリート造3階建て、南棟が鉄筋コンクリート造4階建てで、渡り廊下を含み延べ面積は約4953平方b。このほか屋内運動場は鉄骨造平屋約787平方b。エコ改修では、屋根や壁、開口部の断熱化をはじめ屋上壁面緑化や高反射塗料、太陽光発電、環境学習スペースの整備などを行う予定。
 改修工事は2011年1月に着工し、12年2月下旬までの工期を予定している。総事業費は約4憶5000万円。所在地は土橋町6ノ117。