トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2010/02/16

【千葉】イメージアップ表彰・ビジネスモデル発表/千葉県魅力ある建設事業推進協議会 経営者講習会と同時開催で3回目

  CCIちば(千葉県魅力ある建設事業推進協議会)の「09年2.15-1度イメージアップ事業表彰式およびビジネスモデル発表会」が15日、京葉銀行文化プラザ音楽ホール(千葉市中央区)で関係者多数を集め盛大に開かれた。昨年度に続き、県主催の「09年度建設業経営者講習会」と同時開催となり、また、1月22日の県南(木更津市)、2月8日の県東(九十九里町)に続く第3回目(県中央会場)の開催となった。
 講習会・発表会に先立ち、主催者を代表して橋場克司・県県土整備部長と柳澤正一・国土交通省関東地方整備局建政部建設産業調整官があいさつ。
 CCIちばの冒頭では、渡邉勉・CCI会長があいさつし、「CCIちばは平成4年に設立され、それ以来、各種事業を実施し幅広く社会にアピールしてきた結果、いわゆる3Kの環境イメージはかなり改善されてきた。2.15-2しかし、建設投資の減少や度重なる不祥事などにより、建設を取り巻く環境は依然にも増して厳しいものがある。建設業従事者の高齢化が進み、若者にとって魅力を感じにくい仕事となっていることから、建設業のイメージアップをますます重要なこととを認識して、産官学の連携による取り組みなど、さらなる事業展開を進めていく」と抱負を述べた。
 CCIちばの部では、「建設業イメージアップ事業表彰式」として、1月20日の審査委員会で決定した表彰者を表彰。さらに「建設業ビジネスモデル発表会」では、千葉工業大学工学部建築都市環境学科鎌田研究室の「みなと船橋海遊創生プロジェクト」と、同じく小峰研究室の「学校施設の耐震改修増加に伴うエコ改修プランの提案」の2モデル事業が発表された。
2.15-3
 CCIに続く経営者講習会の部では、大須賀隆治氏(褐嚼ン経営サービス)が「企業を維持・存続させるための6つの原則」を題する講演を行ったほか、「建設業と地域の元気回復事業」として、若尾昌治・関東地方整備局建設政部建設産業第一課課長補佐による「建設業と地域の元気回復事業の概要について」、島田隆・島田建設且ミ主による「建設業と地域の元気回復事業事例発表」が行われた。
  
提供:日刊建設タイムズ