トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

福島建設工業新聞社
2010/03/10

【福島】福島県が初の「地域に根差す建設企業表彰」に9社選定

 福島県土木部が今年度に創設した「地域に根ざす建設企業表彰」の受賞者が決まった。地域への貢献活動が特に顕著な建設企業を建設事務所長名で表彰するもので、今年度は全県トータルで9社が選ばれた。16日から25日にかけて、各事務所で表彰を行う。
 表彰の対象となるのは、建設企業として取り組んでいる@災害を自主的な判断で防止したA行政・地域等が主催する防災訓練に積極的に参加・協力しているB地域で行われる祭事などへ積極的に参加・協力しているC社会福祉等への支援活動に積極的に取り組んでいるD地域の学校や公民館等での講習会において積極的に技術指導に協力しているE地域住民や行政とともに地域の安全・安心を守るための活動(不法投棄パトロール、交通安全活動等)に積極的に協力しているF地域住民活動のために自社財産を利用提供している−などの活動。
 ただし、県の入札参加有資格者が総合評価方式の「ボランティア活動および災害時の実績」で既に評価を受けている場合は該当とせず、入札参加資格がない企業の場合はすべてを対象とする。また、契約およびそれに関連するものとして「除雪」「道路・公園・河川等の維持補修と環境美化活動」などは対象外としている。
 表彰企業は次の通り。
 ◆県北建設事務所▽渋谷建設(桑折町)
 ◆県中建設事務所▽武田工務店(郡山市)▽渡富建設(同)
 ◆会津若松建設事務所▽共立土建(会津若松市)▽佐久間建設工業(三島町)
 ◆喜多方建設事務所▽飯豊建設(西会津町)
 ◆南会津建設事務所▽大正工業(只見町)
 ◆相双建設事務所)▽濱田建設工業(飯舘村)
 ◆いわき建設事務所▽クレハ錦建設(いわき市)