トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2010/05/22

【群馬】伊勢崎市 総合計画後期基本計画案を策定

伊勢崎市は、総合計画の後期基本計画案を策定した。前期基本計画の計画期間は今年度までで、来年度から26年度までの中長期的な計画となる。
建設関連では、都市基盤整備として幹線道路の整備や公園、河川の整備を盛り込んだほか、生活基盤の整備として、生活道路の整備、生活排水処理の推進などを挙げた。
幹線道路の整備としては、市道(伊)2―15号線(名和幹線)、市道(境)5476号線(東毛広幹道)、都計道安堀町美茂呂町線、同伊勢崎桐生線、同北部環状線(桐生線以南)、同伊勢崎通線、同保泉茂呂線の整備を挙げた。幹線道路の整備にあたっては、電線類の地中化、バリアフリー化、駐車場や休憩施設、ポケットパークの整備を実施するとした。
さらに公園整備では、都市公園の適正な配置、リニューアルおよび整備などを実施していくとし、河川・池沼の整備では、河川・水路の維持管理、親水環境の整備などを盛り込んだ。
生活道路の整備は、狭隘道路の拡幅や未舗装道路の整備、さらには老朽化した橋梁の調査や再整備、適正規模の歩道の確保や段差改善などを盛り込んだ。同市では、来年度に老朽化橋梁長寿命化修繕計画を策定する予定。
そのほかでは、教育施設の充実として教育施設の計画的な新・増築および改築の実施やバリアフリー化へ向けた改修。さらにスポーツ施設の有効活用として施設の長寿命化や適正配置と統廃合、県営サッカースタジアムの誘致促進も盛り込んだ。
同市では現在、同計画案に対するパブリックコメントも実施しており、今月末までの期限で意見を募集している。


提供:群馬建設新聞