トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2010/05/31

【静岡】あす公告。聖隷浜松病院改築(第4期増築)に着手

社会福祉法人聖隷福祉事業団(浜松市中区元城町218ノ26)は2010年度、聖隷浜松病院の改築(第4期増築)に着手する。稼働中の病院機能を止めずに既存病棟の一部を建て替えるもので、あす6月1日に公告、8月に入札する。既存施設の解体や設備などを含む大型工事となるため、施工者の選定には総合評価落札方式を採用する方針だ。新病棟は14年度の完成を目指す(入札情報を1日付速報、2日付本紙に掲載予定)。
 同病院は1962年に開設した病床数744床の総合病院。特に、周産期医療では市域の拠点病院として多くの実績があり、ことし5月には救命救急センターの認定も取得した。今回の病棟建て替えは、中長期計画に盛り込んだ機能を具体化するために実施するもの。A〜Cの各病棟のほかRI棟、救急棟、医局を含むリハビリテーション棟など6棟で構成する既存施設のうち、77年の建築で新耐震基準をクリアしていないC棟のほか、救急棟を解体した跡地に地下2階地上10階建て延べ約2万3000平方bの新病棟(免震構造、一部耐震構造)を建設し、併せて既存病棟のリニューアル工事などを行う。
 施工場所は浜松市中区住吉2丁目地内。
 設計はLAU公共施設研究所(東京都新宿区)と公共設計(浜松市中区)が担当した。

建通新聞社 静岡支社