トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2010/06/01

【香川】本年度に設計着手 観音寺南小など統合施設

 観音寺市は、小学校と幼稚園、保育所を集約した統合施設をクラボウ跡地(観音寺町)へ建設するため、2010年度に設計に着手する。委託費を6月14日から開かれる6月補正予算案に計上する方針。閉会は30日予定。
 統合の対象校は、観音寺南・東の2小学校(児童数約640人)、観音寺・高室・常磐の3幼稚園(園児数約200人)、観音寺東(定員120人)と西(定員120人)の2保育所。
 今後のタイムスケジュールは、10年度に設計に着手し11年度中の着工を目指す。開校は14年4月の予定。
 整備予定地のクラボウ跡地の約5万2000平方bを取得するための取得費9億5千万円を6月1日の臨時市議会に提出した。
 再編整備は、2月に教育委員会がまとめた「観音寺市立学校等再編基本方針」に基づき進められる。その中でまとめられた統廃合計画は、@観音寺南小学校と観音寺東小学校を統合し、新設小学校とし早期の開校を目指す。統合小学校の設置場所は、新たに学校用地を確保する方向で、早急に位置の決定を行うA観音寺幼稚園、高室幼稚園、常磐幼稚園を統合した幼稚園を新たな用地に設置することとし、早期の開園を目指すB大野原小学校・萩原小学校・紀伊小学校については14年度から紀伊小学校で複式学級が予想されることから、概ね5年以内の統合を目指すC粟井小学校と豊田小学校または、柞田小学校の統合などについては児童数の推移等を見守りつつ検討を進めるD一ノ谷幼稚園、豊田幼稚園、柞田幼稚園の幼稚園統合については、設置場所の決定が重要となり、決定後すみやかに事業着手できるよう総合的に準備を進める─とされている。