トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2010/07/16

【徳島】本年度に計画 貞光工高商業科棟新築他

 徳島県は、2010年度に貞光工業高等学校商業科棟新築他を計画している。現在、設計を野々瀬建築都市設計事務所(徳島市)に委託し、進めている。また、本館・建築科棟など、その他施設の耐震改修他設計にも着手。同校では、14年度を開校目標に美馬商業高校との再編統合を目指しており、新高校は、貞光工業高校に設置することから、今後、順次整備を進めていく予定。
 商業科棟新築は、現在ある土木科棟(鉄骨造2階建て延べ約1028平方b)を解体し跡地に建設。規模については、鉄骨造2階建て延べ約1000平方bを計画している。
 耐震改修他に向け設計を進めている本館・建築科棟の規模は、鉄筋コンクリート造4階建て延べ4036平方b。その他工事として外壁塗装、床、内壁塗装、内部建具、トイレ、実習室等の改修など。設計は滝本建築設計事務所(徳島市)が担当。
 電気科棟(西)が同造4階建て延べ1992平方b。電気科棟(東)が同造4階一部3階建て延べ1403平方b。改修工事として西棟で外壁塗装、床、トイレ、内壁塗装、建具、実習室等を、東棟で外壁塗装、床、内壁塗装、建具等の整備を行う。設計は川建設計(鳴門市)が担当。
 屋内運動場が鉄筋コンクリート一部鉄骨造2階建て延べ1222平方b。武道館が同造2階建て延べ922平方b。その他工事では、屋内運動場で屋根塗装、外壁塗装、内壁塗装、建具等。武道館で屋根塗装、床、外壁・内壁塗装、建具、シャワー室等を改修する。設計は滝本建築設計事務所が担当。
 設計期間は3件とも11年3月10日まで。所在地は、つるぎ町貞光字馬出。
 新高校においては、両校が培ってきた工業教育、商業教育を継承し、工業科・商業科併設のメリットを活かした教育を行う。統合に伴う教育環境の整備では、既存施設・設備を有効活用し、計画的に施設の耐震化を行うとともに、必要となる施設・設備の整備を図ることにしている。