トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2010/08/03

【千葉】「受験対策講習会」始まる/日造協県支部主催 造園施工管理技術検定試験で

  2010年度造園施工管理技術検定試験受験対策講習会」が3日、千葉市内の青葉の森芸術文化ホールで始まった。5日までの3日間にわたり行うもので、受講時間はいずれも午前9時から午後5時近くまでを予定。
 受講者は19人で、うち1級受験者が13人(10社)、2級受験者が6人(6社)。講師は、潟tォーサイト代表取締役の福成敬三氏。主催は(社)日本造園建設業協会千葉県支部(望月勝保支部長)、(社)千葉県造園緑化工事業協会(池谷晃会長)が協賛。
 今年の造園施工管理技術検定試験は、1級学科試験が9月5日、1級実地試験が12月5日、2級学科及び実地試験が11月21日の予定。「近年は合格率が下がるなど難関」(同支部)とのことから、「受験対策指導に定評」(同)のある福成氏を、07年度から講師に招へいしているという。8.4
 同支部によると、造園業をめぐる経営環境が非常に厳しい中で、「造園施工管理技術士」をはじめ「街路樹剪定士」「植栽基盤診断士」などの専門資格を保持することは、工事や委託における一定の品質確保の上からも極めて重要であり、自治体の中には、これらの専門資格を発注要件として位置付ける市町村も増加しているという。
 特に、国家資格である造園施工管理技術検定試験については、「自身のスキルアップのため、造園業界の一層の発展のためにも、是非頑張って頂きたい」としている。

提供:日刊建設タイムズ