トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2010/08/10

【香川】護岸工を近く発注 弘田川の河道拡幅

 香川県河川砂防課は、河道の拡幅整備を推進している弘田川(多度津町)で、護岸工を近く発注するとともに、年明けには水月橋架け替えに伴う下部工を発注する。上部工は次年度以降となるもよう。
 護岸工は延長70bで近く中讃土木事務所から一般競争入札として発注される。
 施工場所は建設中の取水堰上流部。10月29日の工期で堰上部工が進められており、完了後、護岸工に入る。
 また護岸工が完了するころに、水月橋架け替え工に入れるように年明けにも下部工を発注する。入札は河川砂防課から一般競争入札として行われるもよう。
 既存の水月橋は、1976年3月に竣工した延長15bの鋼H桁橋、1スパン。河川改修の河道拡幅に伴い架け替えられるもので、新橋の概要は約44b、幅員7b。下部工は場所打杭橋台2基、壁式橋脚(逆T式)1基。上部工はプレストレストコンクリートプレテンションホロー桁。場所は多度津町山階岡。設計は五星(三豊市)が担当した。
 近年の弘田川改修事業では、特にネックとなっている多度津町山階のJR予讃線付近の支川反地川との合流地点から上流に、延長400bを当面の重点整備区間として4〜5年前から整備推進を図っている。拡幅幅員は41b。重点区間では支川との合流や線形不良、狭窄橋梁・堰が連続し、特にネックとなっている。
 弘田川の改修全体計画は、河口から甲山寺付近までの総延長8739b。うち弘田川が5060b、支川合計が3679bとなっており、重点整備区間より下流の区域は整備完了している。