トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(茨城)
2010/08/21

【茨城】中川小耐震補強・大規模改造 今月中にも一般競争入札公告へ  坂東市

 坂東市学校教育課は、老朽化の進む中川小学校校舎の耐震補強工事および大規模改造工事について、順調ならば今月中にも一般競争入札を公告する見通しだ。工事の対象は普通教室棟と特別教室棟。9月に開かれる市議会定例会の承認を得てから落札者と正式契約を結び、年度内の完了を目指す。3月補正では工事費2億4500万円、工事監理業務委託費700万円を予算化した。
 計画では、中川小学校(小山108)の普通教室棟で耐震補強工事と大規模改造工事、特別教室棟で大規模改造工事を実施する。
 普通教室棟の建設は昭和55年。教室数は12室で、建物の規模はRC造3階建て延べ床面積1381u。旧耐震基準で建てられ、Is値が0・56と低いため、補強工事を実施して耐震化を図りたい考えだ。
 一方、職員室や特別教室などが入る管理棟は、RC造3階建て延べ床面積1496u。建設は昭和59年と新耐震基準を満たしているため、大規模改造工事のみに留める。
 同課によると、今月中にも一般競争入札を公告する見通しだという。9月議会で正式契約の承認を得てから着工し、今年度内の完成を目指す。
 工事にあたり、仮設校舎を敷地内のグラウンドに設置する。18日に執行した指名競争入札では、郡リース梶i東京都港区)が1500万円(税抜き)で落札した。
 工事費については、3月補正で2億4500万円を計上。実施設計は蒲R波設計(土浦市中神立)が担当した。


提供:日本工業経済新聞