トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2011/02/04

【岡山】北長瀬団地など移管で県と市が合意

 岡山県は、岡山市、新見市と移管協議を進めていた花畑と北長瀬団地(岡山市)と新見団地(新見市)について、2012年度当初に移管することで合意した。移管後も公営住宅(市営住宅)として利用するとともに、現入居者が継続入居できることを条件として、それぞれの市に無償譲渡することにしたもの。岡山市に1億5840万円、新見市に5200万円を建物改修費として交付する予定。11年度当初予算で交付金相当額を債務負担計上し、予算成立後、両市と移管協定を締結する。
 花畑、北長瀬団地については、県営住宅と市営住宅が混在しており、入居者のためにも一体的な管理が望ましく、花畑団地は、岡山市が一体的な建て替えを検討している。また、新見団地については、市が指定管理者となり、入居決定や家賃の徴収なども行っていることから、他の市営住宅と合わせ一体的に管理することが望ましいとしていた。
 各団地の概要は次のとおり。
▽花畑団地(岡山市中区さくら住座)−戸数72戸、建設年度1951年度〜53年度、鉄筋コンクリート造4階建て(3棟)
▽北長瀬団地(岡山市北区野田4丁目)−戸数24戸、建設年度54年度、鉄筋コンクリート造4階建て(1棟)
▽新見団地(新見市金谷)−戸数36戸、建設年度85年度〜86年度、鉄筋コンクリート造3階建て(3棟)