トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2011/03/16

【静岡】静岡県 緊急消防援助隊などを被災地に派遣

 11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震。国内で過去最大となるマグニチュード9(暫定値)の地震規模を記録し、岩手県、宮城県、福島県など東北地方の沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。県内でも、御殿場市で震度5弱、熱海市など11市町で震度4、下田市など11市町で震度3の揺れをもたらし、地震発生直後には、県内太平洋沿岸部で大津波警報が発生した。
 静岡県の支援状況については、緊急消防援助隊を岩手県、福島県の被災地に派遣しているほか、県警の広域緊急援助隊が福島県南相馬市で救出・救助活動に当たっている。
 また、福島県から原子力発電関係団体協議会を通じて緊急時モニタリング職員の派遣要請があったため、県職員3人を派遣しているほか、不織布製防護服、綿手袋などの物資を搬送している。
 今回の地震での県内の被害状況(14日15時現在)は、人的被害が重傷者1人(御殿場市)と、軽傷者3人(御殿場市、湖西市、富士市)。
 住家の被害状況として、三島市の住宅2棟で屋根瓦の落下など一部損壊。下田市では、住居7棟が床下浸水、店舗6棟が店内浸水した。袋井市深見では、納屋1棟の屋根が崩れるなどの被害が発生した。 

建通新聞社 静岡支社