トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2011/05/31

【香川】高松海岸線拡幅が都計事業認可 高松市

 高松市は、屋島陸上競技場のリニューアルに併せて東側の高松海岸線を拡幅整備するため、都市計画事業の認可を取得した。同路線は陸上競技場と屋島中学校に挟まれた南北の通り。認可区間は延長290b。2011年度から15年度までの5カ年で整備する。今後、上半期中に実施設計などを外注する方針。
 今回、都市計画事業認可を受けた区間は屋島中町と屋島西町地内で、新開新馬場線から国道11号までの南北道路の延長290b、2車線両側歩道の全幅員16b。区間内には高松琴平電鉄踏切や学校橋(延長30b)、11号交差点などがある。
 高松海岸線は、高松市から観音寺市までの県内海岸線を東西に通る通称・さぬき浜街道の一区間。県道屋島停車場屋島公園線までの西側は開通し、供用されているが同路線以東区間は未着手の状況だ。
 認可された同地区では、屋島陸上競技場の再整備計画が進められている。総事業費約57億円を見込み、11年度に実施設計を行い12年度から解体、改築に着手し14年度中の完成を目指している。
 このため、高松海岸線についても同時期に再整備と併せて拡幅整備するため、都市計画法に基づく都市計画事業認可を香川県に求めていた。認可は5月13日付。競技場の再整備が完成すれば収容観客数も大幅に増加することなどから、将来的な交通量増加が予想されているほか、アクセス向上などが期待される。
 測量・予備設計は第一測量(高松市)で10年度に実施した。