トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2011/06/16

【千葉】水防合同訓練に総勢76人/東葛土木事務所ら6団体が 改良積土のう工やビデオ学習

6.17 県東葛飾土木事務所管内における「2011年度水防合同訓練」が15日、松戸市下矢切の柳原排水機場(江戸川左岸)で行われ、同事務所をはじめ管内5事務所の各職員のほか、(社)千葉県建設業協会東葛支部会員ら総勢76人が参加した。
 参加者の内訳は、東葛飾土木事務所19人、柏土木事務所13人、流山区画整理事務所7人、柏区画整理事務所10人、手賀沼下水道事務所5人、建設業協会東葛支部21人。
  各班は、「作業を開始」という司令のもと、作業場所に移動し、準備工法として、土のう計240袋(各80袋)を作成。各班長が指揮官に土のう作り作業の終了を報告後、引き続き越水防止を目的とした「改良積土のう工訓練開始」の号令のもとに作業に着手し、表土のう(3段、長手方向:結び目は下流側)と控え土のう(結び目は川裏側)、鋼杭(長さ1.2m)、防水シートによる延長5mの「改良積土のう工」を3か所に完成させた。水防訓練に引き続き、場所を会議室に移して「水防工法」をテーマとするビデオ学習も行い、台風の怖さや水防の大切さについての認識を新たにした。k_times_comをフォローしましょうtimes