トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2011/06/30

【北海道】ダイワロイネットホテル札幌が近く着工−南4西1で

 大和ハウスグループの大和小田急建設(東京都新宿区西新宿4丁目32の22、高村義明社長)は、仮称ダイワロイネットホテル札幌新築の設計施工を大成建設に依頼し、近く本格着工する。
 東北から沖縄まで展開しているビジネス客向けのホテルで、本道初出店となる。大和小田急建設が建物を設置・所有し、同じく大和ハウスグループのダイワロイヤル(東京都千代田区飯田橋3丁目13の1、原田健社長)が運営に当たる。
 規模はRC造、地下1地上13階、延べ9376m²。客室数は240室前後を予定し、シングルやツイン、ハンディキャップルームを配置する。最上階には、専有面積を広げて内装をグレードアップしたエグゼクティブフロアを設け、競合ホテルとの差別化を図る。
 建設地は札幌市中央区南4条西1丁目2の1。2012年夏のオープンを予定している。
 ダイワロイヤルでは、札幌を国内でも有数のホテル激戦区とみているが、札幌での宿泊を希望する顧客のため出店を決めた。7月1日に30店舗目をオープン。今後10年程度で60店舗に拡大させる計画だ。同社では「具体的には固まっていないが、次に札幌市内でやるとすれば駅前だろう」と話している。