トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2011/07/11

【京都】左京区大原、伊根本庄で砂防堰堤 舞鶴城屋、和束町中でも計画

 京都府は、京都市左京区大原で砂防堰堤の設置を計画している。
 京都大原記念病院等の要援護施設を土石流等の災害から守るべく対策を講じるもので、砂防堰堤・床固工設計(担当は基礎地盤コンサルタンツ)を実施している。このほか、京都市左京区大原草生町で流木対策調査(担当は内外エンジニアリング)を実施。付近は草生川、西来寺谷川で寂光院等がある。
 《中丹西・中丹東・丹後土木事務所管内》
 ヲク川(伊根町本庄上)で発生が予想される土石流・流木対策として砂防堰堤等を計画している。
 付近には町立本庄中学校や国民健康保険本庄診療所等があり、土石流等から守るべく対策を講じるもので、測量(担当は和田測量設計事務所)や、砂防堰堤本体工設計、流路工設計、概算事業費算出などの業務(担当はエース)を実施している。それを踏まえ今後新規事業採択に向けた手続き等が進められる。
 伊根町六万部では、特別養護老人ホーム長寿苑・ケアハウス福寿荘等を災害から守るべく対策を講じるため測量(担当は滝下測量設計事務所)と、擁壁工の予備設計など関連業務(担当はエイト日本技術開発)を実施した。
 舞鶴市城屋では、土石流・流木対策の検討を進めている。周辺には永福保育園、一般府道物部西舞鶴線などもあり、すでに測量(担当は共和測建)と砂防計画の素案とりまとめなどの関連業務(担当は国土開発センター)を実施。今後の新規事業採択に向け準備を進めている。
 このほか、福知山市夜久野町直見でも土石流対策の計画(担当は大日本コンサルタント)について検討を進めている。
 《山城南土木事務所管内》
 坊川流域の和束町中では砂防堰堤の設置を計画している。周辺には和束町中付近は和束中学校のほか、集落がある。発生が予想される土石流等の対策として砂防堰堤を計画しているもの。砂防堰堤の予備設計など関連業務(担当はアジア航測)を実施している。