トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2011/08/05

【岐阜】岐阜ファミリーパーク再整備基本計画案を策定

 岐阜市は、岐阜ファミリーパーク再整備基本計画案=図=を策定した。8月31日までパブリックコメントを募集する。
 同施設では老朽化対策や機能充実に向けた再整備の検討を含む施設調査を大日コンサルタント(岐阜市)に委託して進めており、調査結果に基づき、施設改修を2012年度以降に順次、実施していく。
 基本計画案によれば一定の改修後には、子どもゾーン、里山ふれあいゾーンなど各ゾーンを3〜5年程度で段階的に整備し、おおむね20年後の整備完了を目指すことにしている。
 1982年に開設した同公園は、面積58・6f。主なエリアとして里山ふれあいゾーン、子どもゾーン、スポーツ・レクリエーションゾーンがあるが老朽化対策や利用者ニーズの変化への対応が急務となっており、一部エリアの拡張も想定している。
 各エリアの整備構想によると、里山ふれあいゾーンには古民家の建築やふれあい広場、ビオトープ池を設置するなど、里山空間として農業などの体験施設を整備する。
 子どもゾーンでは老朽化したサイクルモノレールなどを撤去し、芝すべりや屋根付きベンチなど、利用者のニーズが高い施設を新設するほか、ゴーカートコースなど既存の施設を改修する。
 スポーツ・レクリエーションゾーンではアナウンス施設などを備えたセンターハウスなどを新設するほか、野球場観客席の改修、公式大会の標準規格を充たすため、サッカー場を拡張し、ナイター設備を設置する。
 県道北野・乙刈線沿いの拡張想定エリアでは総合案内所の設置、フットサルコートなど屋内スポーツの設置、駐車場の増設などを計画しており、各ゾーン整備後に地元と協議を行い、合意形成を目指す。
 場所は山県北野。