トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2011/08/31

【三重】複合施設整備に向け日建設計で基本構想・基本計画策定に着手

 川越町は、「図書館など複合施設」の整備を計画しており、日建設計名古屋事務所(名古屋市中区)に委託して基本構想と基本計画の策定作業に着手した。8月には町民や学識経験者による第1回の検討委員会を開催し、3施設の機能を兼ね備えた複合施設を建設することを確認した。今後、10月に開催予定の第2回の委員会では、大まかな規模などにも踏み込んだ検討などを行う見通しだ。
 同町では、今後、順調に進めば12月にも基構想・基本計画案を示し、町民からのパブリックコメントを求める予定だ。2011年度中に同構想、計画が確定すれば、12年度には基本設計や実施設計などに着手する計画だ。
 同町ではこれまで、図書館、中央公民館、郷土資料館について、それぞれ、施設の新設や既存施設の改修、改築などの検討をしていた。検討の結果、利用者の利便性や建設費、維持費・管理などから、1カ所に集約し3つの機能を兼ね備えた複合施設を整備する事が適切と判断し、11年度から整備に向け具体的な検討に入った。
 現在、同町に図書館はなく、町総合会館内の1室に図書室(蔵書2万5000冊)として配置。また、既存の中央公民館(鉄筋コンクリート造2階建て延べ1075平方b)と、郷土資料館(鉄筋コンクリート造1階建て延べ554平方b)は、それぞれ1977年と58年の建設で、ともに改修や建て替えが必要とされていた。