トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2011/10/18

【千葉】9校目の建機体験学習会/北総支部青年部会 成田・八生小の全児童77人

10.19 (社)千葉県建設業協会の北総支部青年部会と千葉県魅力ある建設事業推進協議会(CCIちば)の共催による「2011年度建設機械体験学習会」が14日、成田市立八生小学校(舘野敏明校長)の全校児童77人を対象に行われ、建設重機や測量器機などの操作を体験した。
 また、当日はサプライズゲストとして、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が児童たちの応援に駆けつけ、脚光を浴びた。
 この建機体験学習会は、未来を担う子供たちに、土木工事をはじめとする建設業に関心を持ってもらうことと、建設業への理解を深めてもらうためのイメージアップの一環として計画。同協会本部の青年部会の事業とは別に、県成田土木事務所及び印旛土木事務所管内の小学校を対象に、北総支部青年部会が独自で毎年実施しているもの。
 03年9月の成田市立公津小学校での体験学習会を皮切りに、昨年までに7校で開催。今年は協会本部の青年部会の主催事業として、9月28日に同じく成田市内の大須賀小学校で8校目の体験学習会を開いている。k_times_comをフォローしましょう
times