トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2011/11/11

【三重】県総務部 職員公舎(東紀州世帯用)民活整備運営事業 公募型プロポーザルで受け付け

 三重県総務部は、尾鷲と熊野地区で職員住宅を民間活力により整備し確保する「職員公舎(東紀州世帯用)民活整備運営事業」の事業者を公募型プロポーザル方式で選定するため参加募集を開始した。老朽化した職員公舎の新たな確保策として、県有未利用地を生かし、民間事業者の設計・施工・維持管理の能力を活用して運営される民間賃貸住宅を県が一括して借り上げる「民設民営型」による職員公舎建替え事業で、PFI的手法を用いた民間資本活用事業の一環として県が初めて実施する。現地説明会への参加申し込みは15日まで、参加表明の受け付けは12月2日まで。
 事業内容は、県が所有する2カ所の土地に、県が要求する性能水準を満たす賃貸住宅・各12戸(計24戸)を、複数企業で構成する特別目的会社(SPC)が資金を調達し、設計・建設し維持管理を行う集合住宅を県が一定期間に渡って一括で借り上げ、職員公舎として使用する。
計画をみると、尾鷲地区の建設地は尾鷲市宮ノ上町1369ノ11の旧宮ノ上公舎跡地。敷地面積2704平方bでさら地。事業手法は県有地を事業者が購入し、建設後、県が一括で借り上げ、事業者が運営・維持管理を行う「土地買取り条件付BOO方式」を想定。一方、熊野地区の建設地は熊野市井戸町紺ノ屋1150ノ1の現紀南寮敷地内の空地で、既設の単身寮(鉄筋コンクリート造5階建て)がある。事業手法は、県有地を事業者に無償で貸し付け、事業者が、建設後、県が一括で借り上げ、事業者が運営・維持管理を行い、事業期間終了後、施設を県に無償で引き渡す「BOT方式」を想定している。提案では2方式を一括提案として求める。
 事業スケジュールは、2012年3月に契約、13年3月までに施設完成。賃貸期間は13年4月から33年3月まで。契約上限額は、月額家賃が1戸7万5000円。20年間の借り上げ使用料の総額は4億1142万9千円。
 SPCは、設計、建設、工事監理、維持管理・運営を実施する複数の企業で構成。各業務に当たる企業の参加資格要件があり、このうち建設に当たる企業については、県内に建設業法上の営業所があること、などとした。    
 選定スケジュールは、事業説明会が18日、参加受付・資格確認書類提出は12月2日、1次審査は9日、審査後の2次審査を1月下旬に実施し2月中旬に優先交渉権者を決定する。