トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2011/11/11

【愛媛】年内にも一般競争公告 奥島病院増築・耐震改修

 医療法人団伸会奥島病院(松山市道後町2ノ2ノ1)は、同病院の増築および全面耐震改修を計画しており、施工者選定へ向け順調にいけば年内にも一般競争入札を公告、2012年1月に入札する見通しだ。
 計画によると、増築は現病院の北側隣接地にある看護師寮を解体し建設するもので、規模は鉄筋コンクリート造4階建て延べ約2240平方b。1階に給食室、2階に手術室、3階にリハビリ室を配置する予定で、手術室は1部屋増設するほか、4階部分については現病院の耐震改修工事期間中の病室として使用した後に、会議室や浴室などとする考え。また、工事については寮にある給食室(厨房施設)の移設が伴うことから2期に分け順次整備することになる。増築部分は12年度中の完成を目指している。
 一方、現病院の耐震化工事は、増築工事が完了した後に着工する。規模は鉄筋コンクリート造6階建て約7300平方b。手術室やリハビリ室を新病舎へ移設する分、病室は従来より広くし、さらに快適な院内環境の向上を図る。新病舎と現病舎は南北の渡り廊下でつなぐ。完成は15年秋ごろを予定している。
 設計は宮内古勝建築事務所(松山市)が担当した。