トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2011/12/20

【徳島】統合・再編で最終答申 美波町の2病院

 美波町にある町立日和佐(奥河内字井ノ上)、由岐(港町字西)の両病院再編について協議を進めてきた「町病院事業のあり方検討委員会」は、2病院を入院機能を持つ病院と無床の診療所へ統合・再編することが望ましいと影治信良町長に最終答申を提出した。今後、住民説明会などを行い、2012年度当初予算案に新施設の設計費などを計上する予定。
 最終答申では、2病院を統合・再編し、1病院1診療所とし、災害に強い安全な場所で医師確保や療養環境および様々な医療サービスなどを行うことを目的として整備することとした。また、日和佐・由岐の両病院の入院患者が、新たな1病院に入院することから50床程度の病床を設ける。
 今後、住民説明会やパブリックコメント募集等を行い、建設地や移転も含め検討を行い、12年度当初予算案に新施設の設計費を盛り込む方針。新施設については、13年度の着工を予定し、15年度末までの完成を目指す。
 同町では、10年11月1日に「美波町病院事業のあり方検討委員会」を設置。病院事業の医療体制のあり方等について検討・協議を進めてきた。同委員会では、08年1月に提出された「美波町における医療提供体制等のあり方について」の答申内容も踏まえ、今後の病院事業のあり方等について協議を重ね今回、方向性をまとめ答申を行った。